経済産業省の「令和4年度ヘルスケアサービス社会実装事業」報告書によると、家族ポーカー ゲーム アプリ者の数は2020年の678万人から2030年に833万人、仕事をしながらポーカー ゲーム アプリをするビジネスケアラーの数は2020年の262万人から2030年には318万人に増加すると試算されています。ポーカー ゲーム アプリ中の従業員にいかに安心して働き続けてもらい、かつ時間の制約もある中で組織に貢献してもらえるかは、企業の人材活用においてさらに大きな課題となっていくと考えられます。
一方、ポーカー ゲーム アプリ負担が発生する前に、仕事とポーカー ゲーム アプリの両立支援に関わる情報を得ている人は少数であり、多くの人が必要な情報を入手しないままポーカー ゲーム アプリに突入しています。
リクルートワークス研究所所員の大嶋 寧子は、ショートコラム『研究所員の鳥瞰虫瞰』の中で、仕事とポーカー ゲーム アプリの両立支援の充実や両立できる職場づくりを考える企業の人事担当者・管理職に向けて、ポーカー ゲーム アプリ発生前に従業員が両立知識を持つことが、ポーカー ゲーム アプリ発生後に従業員がスムーズに両立体制をつくることとどう関わるのか、会社がどのように支援することが、従業員自身が事前に必要な情報を入手することにつながるのかを、調査内容を基に考察しています。
リクルートワークス研究所が、現在ポーカー ゲーム アプリをしている40~50代の正社員に対して行った「ビジネスケアラーの就業意識と経験に関する調査」(2022年)によると、ポーカー ゲーム アプリ開始時点で「勤務先のポーカー ゲーム アプリと仕事の両立支援制度について、知識を得ていた」人は17%、「ポーカー ゲーム アプリ保険制度やポーカー ゲーム アプリサービスについて、知識を得ていた」人は30%、「仕事とポーカー ゲーム アプリを両立するために、ポーカー ゲーム アプリの専門家の手を借りることが重要であると認識していた」人は34%、「ポーカー ゲーム アプリをする可能性のある家族・親族の交友関係やかかりつけ医などについて情報を得ていた」人は20%であり、逆にこれら4つのうち1つも該当しない人は43%を占めるという結果になりました。
また同調査によると、「仕事とポーカー ゲーム アプリの両立」に関する事前の知識がない人は、ポーカー ゲーム アプリ体制に目途がつくまでの期間が長い傾向にあることも分かりました。ポーカー ゲーム アプリ体制に目途がつくまでの期間に1年以上を要したとする人の割合は、事前の知識がない人では48%を占めたのに対し、事前の知識がある人では26%にとどまっています。
ポーカー ゲーム アプリ開始直後は、精神的な不安や負担に加えて、手続きや施設などへの訪問、家族での話し合い、ポーカー ゲーム アプリサービスの決定など、さまざまなことを試行錯誤しながら進める必要があります。円滑に仕事とポーカー ゲーム アプリの両立を始め、過度な不安なく働き続けるためには、ポーカー ゲーム アプリ開始前に適切な知識を持つことが重要であることが、これらの調査結果から見て取れます。
では、そのために企業はどのような取り組みを行えばいいのでしょうか。
リクルートワークス研究所が2020年に行った「ポーカー ゲーム アプリに直面した正社員の就業に関する調査」によると、ポーカー ゲーム アプリ開始前に(1)会社による研修や情報提供を受けたこと(2)上司とポーカー ゲーム アプリについて会話したこと(日常会話、面談)(3)職場に仕事とポーカー ゲーム アプリを両立している人がいる(いた)こと(4)危機感を覚える状況(事前に自分がポーカー ゲーム アプリを担うことを意識する機会、締切や納期に追われる仕事)があったことの4つがポーカー ゲーム アプリを開始する前の自発的な備えに関わっていることが分かりました。
以上のことから、企業はポーカー ゲーム アプリに当たる可能性がある全ての従業員に対し、多様なチャネルを利用しながら「事前の知識武装の大切さ」を伝えることが重要だといえるでしょう。また、管理職および、管理職となり得る人に対してポーカー ゲーム アプリに関する研修を行ったり、社員の体験談の広報やポーカー ゲーム アプリ者と交流できる場を設けて「自分ごと」として考える機会を設けたりすることも、一定の効果が期待できると考えられます。